Home  > スポンサー広告 > 青森放送/八戸(1485kHz) > BCL > 青森放送/八戸(1485kHz)


--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

青森放送/八戸(1485kHz)

2009/12/30(Wed) 16:31

・「ふれあい八戸 土曜スタジオ」番組名義で予期せぬ返信がありました。

12月19日(土)に番組ホームページから簡単なメッセージを送信しましたが、なんとベリカードで返信がありました。八戸局の心遣いに大変恐縮しております。ありがとうございました。

スキャン1

青森八戸






Category:BCL

comment(10trackback(0

2009/12/30(Wed)17:47

これはお宝物ですね、良い記念になったのでは?

名前:TSUYOSHI (URL編集

これは、珍しいカードです。

2009/12/30(Wed)22:44

高松 様、こんばんは。

最近の返信は、中継局のアンテナの写真のQSLカードばかり見ていましたので、珍しいものを拝見させて頂きました。有難うございます。

名前:ひろむりん (URL編集

2009/12/31(Thu)15:01

TSUYOSHIさんへ
当地では滅多に確認がとれないので、おっしゃるとおり良い記念になりました。

同じ周波数のラジオ日本・小田原はどうですか?
(西多摩地区でなんとか昼間確認がとれるみたいですが…)ではでは来年もよろしくお願いします。

名前:高松 (URL) 編集

ヤンベリにありますね。

2009/12/31(Thu)15:35

ひろむりんさんへ
わざわざ古いベリで返信をくれた事を考えましたところ、以前山形放送女子に「なんで?こんな番組きいてんの?」が少しトラウマになって、メールをする時にやんわりとこの手の趣味をやっている者でごわすと注釈をいれた様な気がします。ラッキーでした。
ひろむりんさんは受信場所が良いお住まいですが、もしもアンテナを買う機会がありましたらDE1103用には303WA-2をお勧めします。ではでは来年もよろしくお願いします。

名前:高松 (URL) 編集

凄いですね!

2010/01/02(Sat)00:12

和歌山県では1485KHzは和歌山放送の橋本・高野山局と同じ周波数なので、
和歌山県内での受信は不可能でしょう。

ここまで心のこもった返信は最近ご無沙汰ですね、羨ましい限りです。

名前:和歌山人 (URL) 編集

今年もよろしく

2010/01/02(Sat)18:05

同じ周波数に和歌山放送の支局がありましたね。想像するに100Wでも地形から和歌山市内でも強力そうですね。

名前:高松 (URL) 編集

和歌山放送橋本局は。

2010/01/03(Sun)10:07

時々車で国道24号線を西進すると、橋本局は紀の川市粉河(旧粉河町)
あたりでノイズが酷くなり、代わりに和歌山本局が入感します。

また同一周波数放送の高野山局は、高野町周辺をカバーする程度の
省電力局扱いなので、100Wあってもエリアは狭いです。

今迄で夜間でも橋本局を和歌山市内で聞いた記憶は無いですね。

名前:和歌山人 (URL) 編集

えっ?意外ですね。

2010/01/03(Sun)16:57

てっきり1485kHzで和歌山放送が入感していると思っていましたよ。本題からはずれますが1557kHzの御坊局は貴地で入感していますか?

名前:高松 (URL) 編集

和歌山市内では

2010/01/03(Sun)20:13

和歌山市内では和歌山本局以外聞こえないですね。

和歌山放送を聞いていると、タイムテーブルでも確認できますが、
徳島県の6割くらいをカバーしています。
逆に四国放送も和歌山県の沿岸部を中心に、県内の6割以上で聞くことが出来ます。

和歌山県は徳島県以上に山地の多い県なので、中継局が7局もある割には、
龍神地区など県奥地の山間部では受信不能な所も残っています。

概ね100Wの中継局は昼間は30km圏内、夜間はその半分位なのがエリアです。

田辺白浜局と日置川すさみ局は同一周波数の1233KHzで昼間は
西牟婁郡一体で聞こえますが、夜間は混信や雑音でかなりエリアは狭くなります。

名前:和歌山人 (URL) 編集

御坊局について

2010/01/04(Mon)16:06

・了解です。当地では15時くらいから微弱ですが入ります。
昔 阪和自動車道で御坊市へ行ったことがあります。山中のトンネルが多かったですが、海側から和歌山市内へ電波がぎりぎり抜けていると思っていました。
今一度地図を見直すと、御坊市→和歌山市は山にかかっていますね。ではでは。

名前:高松 (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
