Home  > スポンサー広告 > 1210kHz > BCL > 1210kHz


--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

1210kHz

2010/01/16(Sat) 03:33

・昔のMBS毎日放送の周波数です(笑)
「MBSヤングタウン」毎日聴いていました。当時は中国語の混信がたまに少しありました。
9kHzセパの施行が決まっていましたが、この混信のため1180kHzに移りました。
当時の周波数変更の告知はモーレツに凄かったです。リスナーから、なぜ変更するのかと?
たしか木曜日担当の角淳一氏が「台湾の放送局の混信があり、一部地域ではハワイの局まで混信している」と毎日放送社員としてマジメに説明していました。

ハワイの局とは今も健在の日本語放送局「KZOO」です。
朝のTBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」を聴いていると必ずネット局紹介時にアナウンスされます。
気まぐれで1210kHzをチェックしますが、全くダメですね。
グアム局もほとんど入らない。まして1kWでは無理でしょう。
暖かくなったら高知の室戸岬にでも行って来ようかな?

http://www.kzoohawaii.com/jp/

↑日本語のサイトで見やすいです。

MBS



Category:BCL

comment(2trackback(0

周波数変更したけど…

2010/01/16(Sat)19:05

1210KHz時代は酷かったのを覚えています。

1179KHzになった今でも、
1170KHzのKBS社会教育放送が始まると、
エリア内の和歌山市でも混信します。

名前:和歌山人 (URL) 編集

1179kHzこちらも時々混信しますが

2010/01/16(Sat)20:58

あまり気にならない程度です。
ABC朝日放送の方が少し良くないですね。夜は混信によるフェーディングが少しあります。

名前:高松 (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
