Home  > スポンサー広告 > NHK青森放送局 青森第1放送(963KHz) > NHK > NHK青森放送局 青森第1放送(963KHz)


--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

NHK青森放送局 青森第1放送(963KHz)

2010/03/19(Fri) 17:53

同封物1式

・見苦しい写真スマン。ほんと写真撮影がヘタクソ。
無事、NHKデビューできました。(J7J)
ベリカード、青森県ラジオFMマップ、返信用切手80円返納小袋。
封筒の先方の宛名はシールが貼ってあり、「送受信技術」より返信。(新部署?)

・返信用の80円切手が返ってきました。ピンクの小袋が心憎い。
いつものようにベリカードをスキャンしたほうが、よかったですかね?
まぁ皆さんが見飽きたデザインだと思ったので、横着しました(ゴメン)

データー:2010/3/11, 18:52~19:00


Category:NHK

comment(8trackback(0

2010/03/19(Fri)18:25

今晩は。NHKデビューおめでとうございます。「青森」とはデザイン的にも良い所から入りましたね。ハマりますよNHK!v-63

名前:TSUYOSHI (URL編集

NHKマイスターと呼ばせていただきます

2010/03/19(Fri)21:34

TSUYOSHIさん コメントありがとうございます。(コメント早すぎ!何か便利な機能をパソコンに付けているの?)
・さて、本題のNHKについて…全てにおいて、手探り、暗中模索というか経験不足です。(国内民間中波局ならお茶の子サイサイですが)ID未確認局大多数です。
これから猛勉強です。良い参考書ありませんか?貴ブログを遡って過去記事を拝読していますが、2008年10月15日のNHK返信状況表はお気に入りに追加しました。(最新版望む!)
・どこから入ろうか悩みました。遠い局で北か南か?カードを発行していて返信状況が良い。ID確認済でそこそこ容易な局。ノベルティー等のおまけが多くサービスが良さげな局。あとあと整理が付く局?(ア行)青森を選んだ理由は、こんな感じですかね。再度、周波数が最も低い局からもGO!しましたが、いきなり大混信(531kHz)でめげました。時間帯もよくワカランですね。とうぶん第1放送だとは思いますが…1局1局確実にですかね?(こつこつコースは苦手)長々と失礼いたしました。ではでは。

名前:高松 (URL) 編集

2010/03/20(Sat)10:40

こんにちは。
NHKは「全国放送」ゆえに、放送内容も殆ど同じですので、第1ですと1日3回(?)のIDか定時前5分or10分前のローカル番組を狙うしかないですね。取り合えずお膝元の「四国」は如何でしょうか?「高知」「松山」はハムのQSLを連想させるようなCARDが出ていますのでお薦めです。第1が一段落着けば、第2やFMもありますからネタは沢山ありますね。各局対応様々で、サービスが良い局もあれば、つれない局も有り、そんな温度差も楽しんでみるのもいいかも知れないですよ。
話は逸れますが、4月からプロバイダー変更により、現在のブログを閉鎖する事になりそうです。詳しい事が解りましたら当Blogでもお知らせしますが、もし参考になれば今のうちに私のネタを「パクッテ」おいてください。「パクリ」大歓迎です!では又コメントします!

名前:TSUYOSHI (URL編集

2010/03/20(Sat)15:13

NHKラジオ第1のIDは、1日3回出ます。
04:59:50・11:59:50・18:59:50の3回です。

名前:和歌山人 (URL) 編集

TSUYOSHIさんへ

2010/03/20(Sat)17:19

コメントありがとうございます。
全国NHKマップより全体で54局?ありますね。まず過半数の30局を目標にします。あとFM&TVしか放送していない局?とか、いろいろあるみたいですね。考えると小生、横浜に15、6年居たのですが惜しいことしました。
・まず、お教えの通り「高知」「松山」REPしてみます。
・ブロバイダー変更はラジコ関連ですか?もしかして現在ラジコのパソコンラジオが聴こえないとか?当地では当然、聴こえません。ブロバイダー変更で聴ける技があるみたいです。
ブログ閉鎖は寂しいです。(閉鎖まで逝っていないが更新されていないブログもたくさんありますね)また移住先をお教えください。
・「良ネタ」は当然パクリま~す。ではでは。

名前:高松 (URL) 編集

和歌山人さんへ

2010/03/20(Sat)17:30

・お教え頂きありがとうございます。朝、昼、晩 OKです。
NHKラジオ第2のほうはウィッキーペディアで調べると本放送開始前?と本放送終了後?にIDがあると記述がありました。なんとかなりそうです。
重ね重ねTNX!

名前:高松 (URL) 編集

2010/03/20(Sat)18:58

>ブロバイダー変更で聴ける技があるみたいです。

それは本当でしょうか?
和泉山脈を越えたらエリアなのに、残念でなりません。
プロバイダを変えたらOKなら変えたいです。

名前:和歌山人 (URL) 編集

いろいろあるみたい。

2010/03/20(Sat)19:17

http://www.interlink.or.jp/service/myip/index.html
・↑詳しいことはわかりませんが「マイIPサービス」を使えば認識が変わるらしい。このやり方だとプロバイダーは変更せずに追加で出来るらしい。毎月1000円かかるみたい。
ブロバイダーを変更してもダメなときもあるみたいで、こちらのほうが確実らしい。
あくまでもらしい情報です。

名前:高松 (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
